[jpa:84] Re: Seasar2 ”Easy Enterprise”の初心者向け資料はないでしょうか

Date:    Sat, 13 Oct 2007 23:34:33 +0900
From:    "Nobuaki Ito" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [jpa:83] Seasar2 ”Easy Enterprise”の初心者向け資料はないでしょうか

> 現在Seasar2とHibernate/JPAを組み合わせたwebアプリケーションを検討中です。そこで資料として2007年春のJava
> Expert誌のSeasar2.4の記事を読んでいます。
> ただし、ここでは"Super Agile"方式についてはかなり載っていますが、S2DaoではなくHibernateを使った"Easy
> Enterprise"方式についての説明がほとんど無いようです。(JPAのサンプルは後半にあるのを見つけました。)Webを検索してもあまり見つかりません、、、

Java Expert #01 の特集 2 は Teeda の解説が中心で,
ほとんどは Super Agile でも Easy Enterprise でも
共通になります.
Super Agile と Easy Enterprise の主な違いは Dao の
部分が S2Dao になるか Kuina-Dao になるかです.
Kuina-Dao については Java Expert #01 の特集 3 を
参考にしてください.

> "Easy Enterprise"の全体像やパッケージ/クラス構造、使い方、サンプル等を示したような資料をご存知の方おられませんでしょうか。

パッケージ構成についてはこちらを参照してください.

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/DIContainer.html#SMARTdeployPackage

> Kuina-Daoのファーストステップガイドの「スタンドアロン編」をみましたが、Web層とのつながりが見えてきません。「Webアプリケーション編」というのがおそらくそれに該当する気がしますが、準備中ですね。

申し訳ありません,ちょっと手が回っていません.
Kuina-Dao の「ファーストステップガイド
(スタンドアロン編)」と,Seasar2 の「3分でできる
Web アプリケーション」(以下の URL) を組み合わせると
基本的なアプリケーションを作成することができます.

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/demo/chura.html

ファーストステップガイドとの主な違いは
以下になります.

・Kuina-Dao プロジェクトの作成

「Create a Chura Project」の「Project Type」で
「Kuina-Dao only」の代わりに
「Easy Enterprise (Teeda + Kuina-Dao)」を選択.

・Dept エンティティと DeptDao の作成

「DatabaseView」で「DEPT」テーブルを右クリックして
「New Dao or Entity」の代わりに
「Generate Scaffold Application 」を選択.

・Emp エンティティと EmpDao の作成

「DatabaseView」で「EMP」テーブルを右クリックして
「New Dao or Entity」の代わりに
「Generate Scaffold Application 」を選択.

これにより,Easy Enterprise として Teeda と
Kuina-Dao を利用する Web アプリを作成して
従業員管理画面を追加することができます.

「3分でできる Web アプリケーション」に出てくる
Uuji を Kuina-Dao に読み替えて操作してみてください.

</component>