[cubby-dev:88] Re: DIコンテナなしで動いた方がいいか?

Shinpei Ohtani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大谷です。

染田さん
># コンテナ無しの対応を入れ込むことで、シンプル & スモール
># という Cubby の一番の特徴を損なう可能性あるなら、Cubby は
># コンテナを前提としたフレームワークです、と言っちゃっても
># よいのかなー、って。
>
>shin さんの言う事はすごくもっともな気もするのですが、
>今の Web フレームワークはどこかしらスコープ管理やら
>何やらで DI と一緒に使う方が正直「楽」だと思いますし、
>実際一緒に使われるんじゃないかな、とも思います。
># 直感ですが。。。

ここは以下の点がポイントになると思います。
・想定ユーザをどこにおくのか
・Cubbyとしては、DIコンテナを使って欲しいのか・使って欲しくないのか
・今の実装はどちらを前提にしているのか

参考までにT2の場合では、
・想定ユーザとして非常に軽い使い方を想定している
(米林さんから、PHPの開発者などDIとかに慣れていない人などを取り込めるように。)
・中規模(プログラマ3人以上)の案件なら、DIコンテナをできれば使って欲しい。1人2人の開発には不要。
・スクラッチから作っているので、DIコンテナなしは現実的にも可能だし、ならそうすべき。

というスタンスでした。
マルチコンテナ系フレームワークは単純につながるだけの部分を提供して、
個別のDIコンテナ向けユーティリティは使い手のほうがコントリビュートしてきてくれるのを
待つ方が得策じゃないかなあと思います。

何かの参考になれば幸いです。