[akabana-user:172] Re: S2FlexとLCDSについて

jun funakura [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小川さん
はじめまして

ふなくら(nod)です。

s2flexはs2flex2であろうという判断で
簡単にメリット、デメリットをあげてみます。

LCDS/BlazeDSのメリット
・Adobe純正
・Adobeのサポート
・プッシュサービス(RTMP)
・DataService
・pdf作成

S2Flex2のメリット
・Seasar2のコンポーネントをFlexクライアントから呼び出せる。
・Seasar2.4のSmartDeploy対応
・引数の型が異なるメソッドをある程度調整して呼び出せる
・設定ファイルが少ない
・意外と使われている

LCDSのデメリット
・ライセンス料は結構かかる。
・サービスを呼び出すクラスが増えるたびに記述するものが結構ある
    (S2BlazeDSを使う事で減らす事はできます。)

S2Flex2のデメリット
・sandboxプロジェクトのままである
・AMFの仕様が公開される前のもの
・サイトとドキュメントの充実度

まず、チャットやリアルタイム更新のような
プッシュサービスを行うのであればLCDS/BlazeDSになるかと思います。

S2Flex2は、FlexアプリケーションからSeasar2のコンポーネントを
呼び出すRemotingServiceの機能しかありません。

LCDS/BlazeDSのメリットの大きなひとつになります。

>また、S2Flexをメインとして足りない機能をLCDSを組み込んで補完する、
>といったことは可能でしょうか?

LCDSからS2Flex2を呼び出すのは、Factoryがあったり
http://akabana.sandbox.seasar.org/ja/products/fds/index.html

S2Flex2 ではなく、Seasar2.4を直接呼び出すS2BlazeDS
http://s2blazeds.seasar.org/

があったりします。

予算やFlexとS2Flex2/LCDSを使ってどんな事がしたいか?
必要な条件などんなことか?

といった事がわかると、おのずと決まってくるでしょうし、
これまで実案件をやってきた方々の意見もいただけるかも
しれません。

参考になれば幸いです。

--
ふなくら

08/04/18 に TCS 小川<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: