[tuigwaa-user:225] Re: Memory の拡張を教えてください

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

> 定義されている場所や変更方法を知って置かないと急な対処に
> 困るので、いくつに変更したらERRORが出ないか等を確認したい。

先のメールで書き忘れたので、まず一応お断りしておきますと、
この話題については Tuigwaa ではなく Java のチューニングにかかる話です。
# Tomcat での設定については、Tomcat での話題です。

ですので、詳細な説明に関しては http://java.sun.com や、
(無料の会員登録が必要とはなりますが) SDC の以下のページは
日本語訳もある程度されていますので、そちらを参考頂けますと
幸いです。

  http://sdc.sun.co.jp/java/performance/index.html

以下で参考値をあげさせて頂いておりますが、あくまで「参考値」で
あることをご了承下さい。

>  質問1.TomcatのConfigureから指定したいのですが、デホルトが
>    いくつになっているか知りたいのと、3つの設定をどの様に
>    すべきかが知りたいと思います。

まずデフォルト値ですが、Windows で、1.4.2 ですと

-Xms = 2MB
-Xmx = 64MB
-Xss = 512KB

  http://java.sun.com/j2se/1.4.2/docs/tooldocs/windows/java.html

どのように設定すべきかについては、ご利用の環境、データ量に
ついては一概に言うことは難しいです。
ですのであくまでご参考ですが、-Xms と -Xmx については同じ値で
Tomcat に割り当てられる分の容量を割り当てて (例えば 128MB)みて、
そこから調整する、というやり方なども考えられるかと思います。

>  質問2.-Xmx256M -Xms256M のJVMの起動時のヒープ値は
>    何処に設定されてますか?また設定すれば良いのですか?

Tomcat コンフィギュレータでは -Xms が Initial memory pool
-Xmx が Maximum memory pool に該当します。

あくまでご参考ですが、そこまでアクセスの高くない + データベースを
別途構築している (*)  Tuigwaa では、

 -Xms128M -Xmx128M -Xmn32M -XX:PermSize=64M -XX:MaxPermSize=96M

で運用しています。-Xms/-Xmx 以外のオプションについては、
未確認ですが、Tomcat コンフィギュレータでは Java Options に
追加出来るかと思います。
# もし違っていたら申し訳ございません。

(*) Tuigwaa 同梱の HSQLDB を利用していないので、通常の Tuigwaa よりは
JVM 自身についてはメモリが節約されます。

よろしくお願いいたします。