[tuigwaa-user:14] Re: 要望

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

太一さん、

染田です。

> plugin.properitesを直接編集せずともGoogleMapAPI用キーを更新出来る様な仕
> 組みがあった方が良いと思います。

この点、おっしゃるとおりでございます。
現状の問題点はこれに加え、plugin.properties をメッセージ表示用と
この GoogleMap API 用キーのようないわゆるコンフィグが混在して
点ですね。

質問の意図は「何故 wiki.xml に書いているのか」と理解しております。
外していたらご指摘頂けると幸いです。

おっしゃられる通り、確かに実装として PluginConfig#getPluginMode
といったメソッドは Plugin 本体に実装したほうがすっきりしますね。

分離させていたのは、極力 Plugin 自体には「処理」のみを記述
するという意図があったのですが、その適用範囲はそもそも
「処理」に依存するので、そこは同居しても良いように思います。

> と、考えると、プラグインの設定は、
> DBか何かダイナミックに変更出来る所にあった方が良いように思います。
> かつ、プラグインの管理画面的なものはあると良いなぁ…と。

そうですね。
今の所 50 個ほどあるプラグインで、プラグインバインドな
設定を必要とするのが、GoogleMap API キー位ですが、今後
プラグインを増やしていくにしたがって、そのようなケースは
増えるでしょうし。

プラグインの管理画面は欲しいですね。出来る事として言えば

- プラグインの登録 (クラスファイルのアップロード ?)
- プラグインの設定 (DB or File、おそらく当初はファイル ?)

でしょうか。

プラグインフレームワーク自体が Kvasir との関連で、変更ある
かと思いますが、この辺り今までの要望点整理して、どこから手を
つけていくのか考えます。
# まずは S2 本体のバージョンアップでしょうか・・・。

後、西岡さんのに一点加えて。

ここ (doHTMLView) では javascript も簡単に使えるようにしたいですね。

染田