[tuigwaa-user:7] Re: 要望

Nishioka Yuhei nishioka @ isenshi.com

太一さん、

お疲れ様です。西岡です。

さっそくの要望ありがとうございます。

> [...]
> 例えば、WikiConfigurationImplの様なクラスにして欲しいです。
> そうするとWikiConfigurationにもアスペクトがかけられるので、
> ちょっと便利です。
> →type属性のinline、block、bothもXMLで指定出来る様にしている理由は
> あるのでしょうか?
> ・Plugin#doHTMLViewで、MayaaやVelocity等他のテンプレート
> エンジンに処理を丸投げできる様にして欲しい。
> →APIをガリガリ叩いて表示処理を実装するのは結構辛いです。

ありがとうございます。Seasar を使う前に wiki として独立して作っていた
経緯などがあり、この辺りがなおせなていなかったです。もっと
Seasar を使って実装とインタフェースの分離を進めていきたいです。

前々から思っていたこと、昨日太一さんが Plugin を作っているのを
横で見て気づいたこと、 Kvasir 横田さんと話し合って決めたこと、
そして上の要望と、全てまとめると私の中では以下のような Plugin
フレームワークがいいのではないかなぁと思っています。

(1) Plugin クラスは S2Container まかせ。できれば決められた
パッケージ配下におけば自動的に登録
(S2.2 系列なので S2.3 系列に upgrade 必要)
(2) Plugin#doHTMLView では、簡単に テンプレートエンジンに使えるように。
(3) Plugin#doAction では、HttpServeletRequest#getParameter でフォームから
の情報を取得するのではなく、何かしらのフレームワークを使って
もっと簡単に情報を取得できるようにする。
-> アップロードされたファイルを取得するのに面倒であった。
(4) 登録された Plugin は自動的に入力補助ができるような
仕組みあると嬉しい。
(5) Tuigwaa Plugin と Kvasir Plugin 両方で動くような Plugin を作れるよう
にする。
-> Kvasir の Plugin といっても範囲が広い (Cms 自体が Plugin ) が、
Tuigwaa では以下を対象にしています。
   1. ページの中に HTML の一部を表示する。
2. HttpServert#service に対応するようなアクションをする。

ver.0.9 では、この辺りをまとめてリリースしたいです。

>・ResourceBundleを使用している部分が散見されますが、
> →S2Configurationを使って、設定のストア先を柔軟に
> 選べる様にして欲しい。

すみません、勉強不足です。S2Configuration について教えて
下さい。なんか URL とかありますか?
調査機関 G に聞いても suga さんの Blog しか見つからなかったです。
なんか非常に便利そうなので、それをぜひ使いたいです。

>・パッケージ名が、org.seasar.tuigwaaだと良いなぁ…。
> →コードを読んでいて違和感を感じるので…。
> 考慮して貰えると良いなぁ…と。

これ、なおします。本来であれば、Seasar 参加時点でなおすべきですよね。

> これらの要望は、自分で作りこんでも良いと
> 思っているので、コミッタとして招聘して下されば、
> 自分でやります。

ありがとうございます。ぜひ、太一さんにもコミッタとして加わって
いただきたいです。ただ、我々オープンソースの開発ははじめてで、
どのように分担してどのように進めていけばいいのか分からないので、
また一度詳しくお話させていただければと思います。

# 太一さんがS2Buri のセミナーに行かれると Blog に書かれて
# いたので、私も出席させていただくので、その後にでも
# お話できたらと思います。

よろしくお願いします。

西岡