[tuigwaa-user:6] 要望

太一 ryushi @ gmail.com

太一です。

昨日から、Tuigwaaで遊びっぱなしです。
今は、JavaWebStartからインストール出来ないか悩んでいる所です。

昨日から触っていて、幾つか要望が出てきました。

・wiki.xmlに設定している内容を.diconファイルで設定する様にして欲しい。
 →WikiConfiguration、CmsEngineの実装クラス、Pluginの実装クラスを、
  S2コンテナで管理するようにして欲しいです。
  併せて、WikiConfigurationをインターフェースにして、現状の処理を、
  例えば、WikiConfigurationImplの様なクラスにして欲しいです。
  そうするとWikiConfigurationにもアスペクトがかけられるので、ちょっと
便利です。
 →type属性のinline、block、bothもXMLで指定出来る様にしている理由はある
のでしょうか?
  処理の適用可能範囲は、Pluginの実装に含まれていても問題無いかと思います。
  一方で、HTMLやPDFが出力可能かと言うのは、コードの中にだけ書いてる訳
ですし。

・Pluginクラスの自動登録機能が欲しい。
 →wiki.xmlに列挙するだけ…と言うのは余りメリットを感じません。
  只、動的にPluginを追加する時は、ちょっと問題があるかもしれない…と
思ったりしますが…。

・ResourceBundleを使用している部分が散見されますが、
 →S2Configurationを使って、設定のストア先を柔軟に選べる様にして欲しい。
 これだけに限りませんが、Singletonを使っている個所は極力、インスタンス
管理をS2コンテナに任せるような方向が良いんじゃないかなぁ…と思います。

・Plugin#doHTMLViewで、MayaaやVelocity等他のテンプレートエンジンに処理を
丸投げできる様にして欲しい。
 →APIをガリガリ叩いて表示処理を実装するのは結構辛いです。

・パッケージ名が、org.seasar.tuigwaaだと良いなぁ…。
 →コードを読んでいて違和感を感じるので…。考慮して貰えると良いなぁ…と。

これらの要望は、自分で作りこんでも良いと思っているので、
コミッタとして招聘して下されば、自分でやります。