[tuigwaa-user:156] Re: 簡易なコンタクトマネジメントアプリケーション

Nishioka Yuhei nishioka @ 4dd.co.jp

Tuigwaa コミッタの一人の西岡です。

フィードバックありがとうございます。コミッタ以外で、これだけテーブルを関
連づけたアプリを作られているのをはじめてみました。

いくつか、コメントさせてください。

> タイプが「リストから文字列複数選択」のカラムを作成し、リストが空の
> ままテーブルを作成するとエラーが発生....

申し訳ございません。エラーチェックをあまりしていなかったのですが、ver1.0
にむけていれていっております。最新の trunk では、この辺りも修正されてお
ります。

> フィールド型リストをmultipleで表示してくれるといいのだけど…あ、
> レコードが増えると自動的にそうなるのかな?

残念ながら自動的に multiple になる機能はもっておりません。
レコードが増えると multiple になるというのはいいですね。検討いたします。

余談ですが、別の入力方法として、パーソンのレコード指定ページにコンタクト
のフォームを表示させると、パーソンが指定された状況でイベントのみを選択す
るということもできます。イベントの追加毎にサーバーと通信することになりま
すが。。

> Tuigwaaのユーザーガイドがよくできているので、データベースに関して
> 一通りの知識のある人であれば、ドキュメント読みながら試行錯誤する
> ことで、簡易なアプリなら半日〜で作成できそうです

ドキュメントをほめられたの、はじめてです。ありがとうございます。

また、色々とアイデアをいただけると幸いです。

西岡悠平 (nishioka @ 4dd.co.jp)
株式会社四次元データ
http://www.4dd.co.jp - 050-5527-7945