[tuigwaa-user:50] Re: はじめまして

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

染田です。

>  1.テーブルの項目タイプにファイルとありますが、
>    この項目を使用してファイルのアップロードをおこなうとエラー
> が発生するのですが
>    何か設定が必要となるのでしょうか?

特別な設定は必要ではないのですが、どのようなサイズ/タイプの
ファイルのアップロードで発生したか等は分かりますでしょうか ?

現状エクセル編集で複数ファイルの同時アップロードに
問題があることは確認しています。

>  2.原因がまだ何かはわかっていないのですが、テーブルを作成し
> データを入れた
>    後などにときどきテーブルの選択をおこなうと、
>    「uigwaa 上でアプリケーションエラーが発生しまし
> た。」のエラーが
>    発生し、テーブルを取り扱えなくなります。(関連データ
> を試していたときに
>    この状態になりました。)
>    テーブルの一覧以外からテーブルの削除をおこなうこと、もしく
> は、
>    テーブルの定義を変更することはできないのでしょうか?

テーブル一覧から削除を選択することによりテーブルの
削除は可能です。
またテーブルの定義を変更することも可能です。

上記、関連データを定義しているテーブルが存在する
状態で、その関連テーブルを削除したという事でしょうか ?
その場合ですと、カスケードして大本のテーブルも
削除されるはずなのですが。

もう少し詳細な状況を頂けますと幸いです。

>  3.上記2の状態で、エラーになったテーブルを使用したページを
> 作っていた
>    場合、そのページを開いても同様のエラーが発生します。この場
> 合も
>    ページの削除ができないので、触れない状態になります。

「設定」→「フォルダ管理」内でページ削除が出来るのですが、
そこでも問題発生しますでしょうか ?

> [...]
> るデータベースは、Hibernate 3.0
>    及び Jakarta Slide 2.1 が 利用出来るデータベー
> スに依存します。
>    稼動確認済みのデータベースサーバは以下の通りです。」とあり、
>    SQLserver2000を外部データベースとして使えるかもしれ
> ないと
>    書いてあるので、ためそうと思いましたが、DB管理ー>
> データベースの追加の
>    データベース設定の種類ドロップダウンリストにHSQLDBと
> PostgresSQLしか
>    選択できないようになっています。この種類にSQLserver

申し訳ございません、現状インターフェース的に
未対応となっております。
外部データベースでのご利用につきましては、まだ
対応データベースの種類の拡充を検討しておりませんが、
通常の基本データベースとしてのご利用でしたら以下を
ご覧下さい。

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/database.html

また、申し訳ないのですが、SQLServer は開発者側で
テスト環境を所有しておりませんので、もし逆に
作業されて不具合や、対応策等見つけられましたら
ご報告頂けますと幸いです。

>  5.間違って作成してしまったページの削除がしたいのですが、方法
> はありますか?

上記、3. の通りです。

> 要望:
>  1.Tuigwaaの使用方法として間違っているのかもしれません
> が、
>    テーブルの結合表示(できれば結合表示したあとのデータの編集
> も含め)が
>    できれば便利だとおもいました。(もうやり方があるならば、す
> んません)

outer join した全項目リストのような
イメージと考えさせて頂いたら良いでしょうか ?

そのような形も分かりやすいかとは思うのですが、
カラム数が増えた場合に逆に煩雑になることをおそれて、
現状は、外部結合したテーブルの情報の表示は「代表」カラムという
チェックがついているカラムを表示するようになっています。

# 意図を外していたらすみません・・・。

よろしくお願い致します。

染田