[Seasar-user:10644] Re: teedaのencoding方法について(再送)

誤解を招くような書き方してるかもしれないので、再送しておきますm(__)m

encodeをするしないではなく、encodeメソッド内部が下記のようになっています。
下記2.に関しては変換するか否か指定できるようなっているので、どういう時に
切り替えるべきなのでしょうか。
 1.下記の文字は無条件に変換
     '\u00A0' < > " \
 2.下記の文字は変換するか否か引数で指定可能
     & '

また、commandButton(value値)のencode時に上記2.を変換対象外としており、
text系・commandLink(value値)のencode時に上記2.を変換対象としています。
部品によって使い分けているのには、何か理由があるのでしょうか。

加祥