[Seasar-user:4207] Re: [S2Tx] ビジネストランザクションについて

Takanori Suzuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

たかのりです。

> 関です。
>
> 現在、SOAPをつかったS2Axis2を検証しています。
> クライアントは1台でSOAPサーバーが複数台ある場合に、サーバーをまたいだ
> ビジネストランザクションを実装出来ないかと考えています。

私自身、トランザクションにそれほど長けているわけではないのですが、
結論から言うと、
複数サーバをまたいだトランザクションを実装するのは困難です。

JTAを使えば、分散環境でのトランザクション制御もできますが、
Webサービスも絡むと、さらに処理が難しくなります。

Webサービスのトランザクション(WS-Coordination/WS-Transaction)と、
J2EEのトランザクション(S2Txが提供するもの)は別物です。
 →S2Axis2でも、WS-Coordination/WS-Transactionは未検証です。

分散環境でのトランザクションだけでも、
コミットの順序や途中でエラーが発生した際の制御など、
問題が発生しやすいです。

さらに、Webサービスのトランザクションが絡むとなると、
どれだけ複雑になるのか・・・想像つきません(汗)。

ということで、失礼ながら、
Webサービスで複数サーバをまたぐような
トランザクションはお勧めできません。

本当にそのような処理が必要でしょうか?

Takanori