[Seasar-user:4210] Re: [S2Tx] ビジネストランザクションについて

たかのりさん
ありがとうございます、関です。

S2Txでは出来ないと言うことですね。
また、Seasarのいずれかのプロダクトでも出来ないのか確認でした。

難しそうなのであきらめようと思います。

> 本当にそのような処理が必要でしょうか?

既に動いているシステムを利用してサービスを実現する方法の一つとして想定していました。

既存のサブシステムが複数あって、全てにデータを登録しないとサービスが利用できない場合、
バッチ処理の後にしかサービスを利用できません。また、既存システムのタイミングで
バッチ処理が行われるのでサービスを提供するのに整合性が取れない状態が発生します。

利用開始までの時間短縮のためにSOAPを使って各システムにデータ登録をガンガンする場合、
エラーがあったら、各システムに削除処理を行うロールバックロジックをシコシコ書く事になります。
その際にトランザクションみたいなので、一行で! 各システムにロールバックを通知して
全て無かったことに出来るなら良いなぁと思いました。

-----