[seasar-s2dao-dev:158] Re: S2Dao2.0 再び

ひがです。

> それで案ですが
>
> 1.0系:Seasar2.3系。stableの位置付け。
>       基本的にはバグフィックスのみ。
> 1.1系:Seasar2.4系。互換性重視。
>       機能追加はこのバージョンに行う。
> 2.0系:Seasar2.4系。スリムで高速。100%の互換性はもたない。

2.0系は、さらに次のように考えています。

・最初からカスタマイズしやすいようにする。
  独自アノテーションの追加
  独自の処理の追加
  が入ることを最初から考慮したいと思います。

・仕様でJPAにあわせられるものはJPAにあわせる。
  マッピング関係(アノテーション)は独自仕様ではなく
  できる限りJPAにあわせる。
  JPAの仕様で足りないものに関しては、独自の仕様を追加する。
  JPAのマッピングの仕様は良く考えられていると思うので、
  あえて独自性を出す必要はないと思っています。

・EntityManager, JPQLは持ち込まない。
  Daoの仕様は、以前このMLで話した仕様が良いと思っています。

・データベースのリファクタリング
  Entityをリファクタリングするとそれにあわせてテーブルも
  リファクタリングできる機能を盛り込みます。
  この処理をS2DaoとJPAの両建てでやるのはきついので
  マッピングはJPAにあわせたいというのは、この辺の共通化
  の意味もあります。

・Seasar2への取り込み。
  以前から結構要望があったので、このタイミングで取り込みたいと思います。

特に反対はないので、大丈夫かなとは思っていますが、
できれば明示的な意見表明があるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Yasuo Higa
The Seasar Project