[seasar-s2dao-dev:156] S2Dao2.0 再び

過去との互換性の問題からなくなってしまった
S2Dao2.0構想ですが、今回のSeasar2.4.11対応の
ように2.3と2.4を同一のプログラムでいくのは、
難しい(複雑になってしまう)ので、
もう一度復活させてみたいと思います。

S2のバージョンだけの問題なら、1.0系と1.1系で
良いと思うのですが、最近S2Daoが肥大化してきたとの
声も聞いたりするので、スリムだけど速いバージョンの
S2Daoがあったほうが良いと思うので。

それで案ですが

1.0系:Seasar2.3系。stableの位置付け。
      基本的にはバグフィックスのみ。
1.1系:Seasar2.4系。互換性重視。
      機能追加はこのバージョンに行う。
2.0系:Seasar2.4系。スリムで高速。100%の互換性はもたない。

2.0系があったほうがいいのは、HOT deployに対応するには、
コードを全面的に書き換える必要があるということもあります。
今のDatabaseMetaDataに頼る方法は、どうしてもHOT deployで
遅くなってしまうので。

ただ、現状、Seasar2.4, Teeda, S2Daoで開発されているお客様がいて、
Teedaのバージョンが上がるとSeasar2.4のバージョンもあげざるを得ない
ということがあるので、1.0系を2.4系で使うときの方法も
サポートしていく必要があると思います。

ただし、この状態が恒常的になると辛くなりそうなので、
1.1系、2.0系の開発速度を上げて、早めに移行させるということです。

Yasuo Higa
The Seasar Project