[Seasar-php 26] CMS製作プロジェクト

Takeshi Kawamoto yuki

河本です。

> Seasar.PHPとしてCMS制作プロジェクトを発足して、全体のアーキテクチャーを
> 中心に、フレームワーク、O/Rマッパー、テンプレートそれぞれに関して
> こういうものがほしいという議論を始めましょうか。
直メールで表明していたように、私も共に進んでいきますよ。
テンプレートに関してはYalu(Maya.PHP)の件もあって色々研究するつもりです。

> 個人的にはワークフローエンジンやユーザ認証/ロール管理みたいなものを
> 全体を見据えつつ、個別に議論をできたらいいなと思います。
> (この議論したものがXOOPS Cubeの制作へ直結するとおもしろいと思いますし
>   そうならなければ単体で勝負するというのもありだと思います)

私個人的に議論したいのは「機能性(汎用性)と速度のバランス」ですね。
確かに汎用性を高めたり機能性を高める事も大事ですが、それで速度ががた落ち
になっては意味が無いと思っていますので。
per request object問題(勝手に付けた)の解決が出来ればDIContaienr等のオブ
ジェクトネットワークの構築によるボトルネックは問題なくなりますが、今の段
階だと大規模になるほどに重くなって使い物にならなくなりそうな予感がしてい
ます。

/**
 * Takeshi Kawamoto
 *
 * @page    http://d.hatena.ne.jp/a_php_ext/
 * @mail    yuki at ariela.jp
 * @im      ariela_se at msn.com/yukikis at mac.com