[Seasar-php 27] Re: CMS製作プロジェクト

UNO Shintaro uno

> 私個人的に議論したいのは「機能性(汎用性)と速度のバランス」ですね。
> 確かに汎用性を高めたり機能性を高める事も大事ですが、それで速度ががた落ち
> になっては意味が無いと思っていますので。

そうですね。速度については私も中長期でしっかり取り組む課題だと思います。
各機能が速度にどういう影響を与えるかは、プロファイリングが必須ですね。
頭で考えることも必要だけど機能の組み合わせ方で変わる部分もあるだろうし。

プロファイリング→ボトルネック抽出→解決策適用

のフィードバックループ重要。
ところで皆さん、PHP5用プロファイリングツールのおすすめはありますか?

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎  ( mailto:uno @ venus.dti.ne.jp )
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/  http://d.hatena.ne.jp/uno/