[Seasar-php 20] Re: Seasarのすなあそびでの議論のご報告

bobchin bobchin_ryu

 市橋です。

> あと、「インストールのしやすさ」をうたうフレームワークは面白いかもしれ
> ません。「このフレームワークを使えば、作ったアプリが5分でインストール
> できるようになりますよ!」というのはちょっと目新しそうです。

 賛成です。特にXOOPSを進めるわけではないですが、始めてXOOPSを
 触ったとき、インストーラがあってとても入りやすさを感じました。
 (MySQLもわかってないとつらいんですが)

 使ってみようと思わせるには、まず何もドキュメントを読まなくてよくって
 とりあえずサクっと動くと興味を持ってもらって使ってみようかな?と
 思ってもらえるのではないかと思います。
 (その先に何ができるかも重要ですが・・・)

 あと、PHPのCMSは乱立しているので、コンセプトが重要になるのでは
 ないかなぁと思ってます。
 一案として、プログラムはあまり知らないデザイナーさんをターゲットに
 するのはどうでしょうか?
 ユーザ(デザイナー)はプログラムはほとんど触る必要がないが、
 デザインはガシガシ手を入れられるという感じです。

 うまくデザイナーさんを巻き込むことができると、
 見た目がきれいなものをドシドシ作れると思いますので
 そうなればユーザの目を引くものも作りやすいのかなという策です。

--