[Seasar-php 15] Re: Seasarのすなあそびでの議論のご報告

masayoshi takahashi takahashimm

高橋征義です。

すなあそびではおつかれさまでした>kunitさん

05/07/20 に TAKAHASHI Kunihiko<takahashi @ knospear.jp> さんは書きました:
>   ・S2PHP5を始めするSeasarワールドのよさを広めるためには以下のような
>     流れがいいのではないか?
>       - 単体のアプリケーションとして便利なものをまずは作ってしまい、
>         それにはS2PHP5やSeasar関連のプロダクトが使われてるよという
>         流れ。PHPではCMSやWikiといったアプリケーションへの注目の方が
>         高いため、実績のあるCMSと組んでそのコアをSeasarプロダクトで
>         実装する

もっとも、実績のないフレームワークをいきなり採用しましょう、という話を
するのもなんなので、まずはそれっぽいCMSを作れるようなフレームワークと
その他ライブラリなどなどを作ってみて、「このフレームワークならこんなCMSが
15分で作れますよ!」みたいなデモをすると、考慮されやすいんじゃないかと。
RailsがRubyで広めるために、コントローラからORMからViewHelperから
何から何まで一緒くたにしたオールインワンの形でRailsを発表したように、
PHPでもオールインワンタイプで作るのが導入しやすそうです。もちろん、
そこには「普段使いなれたアレじゃないものを使わされるのはちょっと」
といった抵抗があるかもしれませんが、それくらいに強力かつメジャーな
ものはPHPではSmartyくらいだと思っているので、それ以外はどうにでも
なると思います(逆に言うと、Smartyじゃないテンプレートエンジンを
勧めるのは見せ方がかなり重要だと思います。強敵なので)。

あと、「インストールのしやすさ」をうたうフレームワークは面白いかもしれ
ません。「このフレームワークを使えば、作ったアプリが5分でインストール
できるようになりますよ!」というのはちょっと目新しそうです。

まあ、コラボレーション云々については、諸方面にご挨拶するかたがた、
アプリケーションユーザやアプリケーションのモジュールを開発している
立場の人にヒアリングしてみるのはいいと思いますが、突っ込んだ話は
それなりに実装が充実・洗練されてからで十分間に合うと思います。ていうか、
「某CMS」じゃなくて名前を出すと何かマズイんでしょうか?(<分かってない奴)

> (すなあそびで紹介された「kvasir/Sora3」という
>         CMSが掲げるEclipseのようなPluggableなアプリケーションは
>         大変魅力的)

#細かい話ですが、Pluggableなアーキテクチャは結構難しそうです。
#それで仕様や実装が重くなるくらいなら、スクラップ&ビルドがやりやすいような
#シンプルなアーキテクチャの方がいいかもしれません。

>       - PHP5への移行をしり込みしているユーザが多いならば、とことん
>         Seasarとしてつっぱしった考え方や実装例を提示していき、
>         「S2PHP5をベースとした開発はこんなにもすごいんだぞ!」と
>         いうことを見せていく。PHP5への移行のキラーアプリを目指す。

個人的には、「最後で最強のPHP4フレームワーク」なんてのになれば
いいなと思っています。
PHP4もある程度のリフレクション機能はあるわけで、例えばここでConvention
Over Configurationに基づき、(いまいち融通がきかない)命名規約を
守ればちゃんと動く、といったようなものなら実現できるんじゃないかと。その
代わり、そういう命名規則に従ってないクラスや関数は使えません、と。
で、そういうのでもPHP5でなら動きますよ、しかもPHP4とPHP5の違いは
フレームワークのレイヤーで(フレームワークのルールにのっとって
書いていれば)おおかた吸収しますよ、だからすぐ移行できるでしょ、みたいな
感じで用意できると美しそうです。美しすぎかも。

>       - PHPではPEAR::DBやADOdb、PDOのようにDB抽象レイヤーがのきなみ
>         乱立しているが、これはJavaでいえばみんなでJDBCの別実装を
>         つくっているようなもので、抽象レイヤーがたくさんあっても
>         最終的に開発者としてうれしくない。Seasarとして、その上の
>         O/Rマッパーの定番となるものをうちたてて、それを使えば
>         こんなによくなるぞということをアピール

この辺の話は前にもしてましたよね。「最後で最強のPHP4ORM」は
夢ではないと思っています(だって最近のORMはみんなPHP5対応
だから……)。もっとも、PHP4的に最強なのは複雑なデータマッパー
よりもアクティブレコードっぽいものだと思っているのですが。

雑多な感想ですが、こんなところで。では。