[seasar-dotnet:2547] Re: DBFlute.NETの今後について

kubo dbflute @ gmail.com

久保(jflute)です

uparrowさん、こんばんは

一つ前のメールを書き終わった頃に受信してびっくりしました(^^。
とてもありがたいお言葉ありがとうございます。

一つ前のメールの流れから、
ひとまず「現状維持」だけでもちゃんとできるかどうか?
そこがキーポイントかもですね。
現状維持すらできなくなるかもしれない可能性もあるわけで。

そこで言うと、DBFlute.NETだけではなく、
Quill (+ S2Dao.NET) が現状維持をできるかどうか?
というのもキーポイントです。

DBFlute.NETは「Quill (+ S2Dao.NET) とADO.NETが動けば動く」
と言える可能性が高いですが、
Quill (+ S2Dao.NET) は、多くの.NETのライブラリに依存している...
(かな!?)と思われるので、何かあるとしたら先に影響がありそうです。

記憶がちょっと曖昧ですが、.NET-4.0 のときに、
実際に Quill が対応していたように思えます。

http://s2container.net.seasar.org/ja/index.html
> バージョン1.3.18までは.NET3.5以前。
> 1.4.0からは.NET4.0以上の環境でのご利用が前提となります。

(みなさん、.NET-4.0 以上で、Quill は 1.4.1 を使ってます???)

そこが DBFlute Runtime を持っている Java 版との違いではありますね。
DBFlute Runtime はかなり自前なので、
言語の影響を受けにくいし受けても対応がしやすいのですが。