[seasar-dotnet:2546] Re: DBFlute.NETの今後について

kubo dbflute @ gmail.com

久保(jflute)です

志水さん、こんばんは。
DBFlute.NETご利用ありがとうございます!
(オープンソースというのは、そういう声がたくさん挙がって
口コミで話題になって広まることで変わっていくものなので、
とてもありがたいです)

> 今後の.NETバージョンが上がるにつれて利用できなくなったりするというのが
> すごく困るのですが、その辺はどうなると思われますか?

どういう互換性が崩れるかどうかはもはや予想しようがないですが、
そういうことがあった場合、フィードバックして頂いた方の情報を元に、
できる範囲で修正をして試してもらう、ということになると思います。
(もしくは修正の仕方をアドバイスするなど)

DBFlute.NETは DBFlute Runtime ライブラリが存在しない分、
フレームワーク部分もすべてvmファイルですので、
ちょこっとした修正であればコンパイル環境などなくてもできるので、
そういったやり取りが逆にやりやすいかもしれません。

ちなみに、オープンソースが長く続けられるかどうか?
その開発しているプログラミング言語の互換性の維持率に
大きく依存すると考えています。

なんだかんだJavaは互換性を良い意味でも悪い意味でも保たれているので、
(ちょっとJava11でややこしいことありますが...)
少ないリソース(実質一人プロジェクト)でもやっていけると。
言語自体が発展途上で追従が厳しいものだと、
追従だけで人的リソースを消費仕切ってしまうので、
なかなか個人で長く続けるというのは難しいのだろうと感じています。

でも、.NETもかなり安定しているので、
そういう意味では長く続けやすい言語ではあるとは思います。