[seasar-dotnet:2541] Re: DBFlute.NETの今後について

kubo dbflute @ gmail.com

久保(jflute)です

竹内さん、こんばんは。

DBFlute.NETのことを気にして頂き、ありがとうございます。

> 今後、.NET版は更新される見込みはあるのでしょうか?

見込みで言うと、更新される可能性は少ないと正直に言わざるを得ないです。
理由はズバリ、人的リソースです。

o jfluteが.NETの案件をやっていない
 => プライベートでも.NETをさわっていない
 => jfluteがMacBookしか持っていない (動作確認全くできない)

o .NET版に支援(時間・お金)をしてくれるスポンサーも見つからない
 => DBFlute.NETの案件のそばで日中じっくりサポートしていく環境など
 => (DBFlute.NETを作っていた頃はそれに近い状態がよくありましたが)

o 他の言語のDBFluteに比べて改善の声も少ない
 => コミッターのモチベーションに影響

オープンソースとしての(金銭だけではない)ビジネスが成り立たないと、
申し訳ないですが今の体制では厳しいとは思います。

> Javaの利用がしずらい状況になってきているかと思いますが、

本題ではないですが雑談を。
普段はどっぷりJavaの世界にいますが、
すでにOpenJDK使って巨大サービスもリリースされているので、
あまりそういう感覚はないですね。。。