[seasar-dotnet:1948] Re: QuillにてODBC接続

koyak [E-MAIL ADDRESS DELETED]

uparrowさん

小谷です。

ODBC接続を使って接続しなくてはいけない要件が
あるということでしょうか?
もしそのような制約がないのであれば
ご使用のデータベースに対応したプロバイダクラスを
ご利用いただけたらと思います。
http://s2container.net.seasar.org/ja/quill_config.html#datasource

ODBC接続を行うプロバイダクラスは
現在のところ用意していません。
今後のSeasar.NETのバージョンアップ時に追加したいと思います。

お急ぎの場合は
ソースコードの最新版を取得、コンパイルして
Quill設定ファイルのdataSourceタグ下にあるproviderタグの値を
<provider>ODBC</provider>
書き換えて試してみていただけないでしょうか。
(動作環境が.NET Framework4.0の場合のみ)

.NET Framework3.5以前の環境の場合は
下記のようなクラスを独自に作成し、上記の方法と同様に
<provider>XXX.XXX.ODBC</provider>
と「名前空間付き」でプロバイダクラス名を指定して試してみて下さい。

  /// <summary>
    /// ODBC接続用のプロバイダクラス
    /// </summary>
    public class ODBC : Seasar.Extension.ADO.DataProvider
    {
        public ODBC()
        {
            ConnectionType = "System.Data.Odbc.OdbcConnection";
            CommandType = "System.Data.Odbc.OdbcCommand";
            ParameterType = "System.Data.Odbc.OdbcParameter";
            DataAdapterType = "System.Data.Odbc.OdbcDataAdapter";
        }
    }