[seasar-dev:783] Re: [Dolteng]新しいプロジェクト生成方式についての話

湯川航 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

湯川(wyukawa)@Kijimunaコミッタです。

Dolteng大改造おつかれさまです。
かなりいけてますね。
特にWTP対応はニーズが高いと思われるので、よろこぶユーザは多いのでは。

で、Dolteng 0.27.0.SNAPSHOTをちょっと試してみて、気づいたことがあったので
メールしました。

環境は下記のとおりです。

 * Eclipse:eclipse-jee-europa-fall2-win32(3.3.1.1)

 * Eclipseを動かしているJDK:jdk1.6.0_03

 * EclipseプロジェクトのJDK:jdk1.5.0_09

 * Apache Tomcat v5.5

現象としては、
SAStruts+JDBC+WTPの組み合わせで生成したプロジェクトをWTPで起動すると、
添付(stacktrace1.txt)のようにfilter関連のclassが無いと言われ、起動に失敗します。

src/main/webapp/WEB-INF/libにあるjarをwebapp/WEB-INF/libにコピーすれば、
起動できます。

ただこの状態でトップページ(http://localhost:8080/xxx/)にアクセスすると、
添付(stacktrace2.txt)のように「Direct access for JSP is not permitted.」といわれてしまいます。

index.jspをstart.jspにリネームして、IndexActionを作成すれば、無事「Hello World!」
が表示されます。

Teeda+S2DAO+WTPの組み合わせであれば、特に何もせずにWTPを起動すれば、
「Hello World!」までいけるので、SAStruts+JDBC+WTPの組み合わせでも
同様のことができれば、ユーザにはうれしいかなと。

以下、蛇足ですが、

現状Doltengに関するドキュメントがwww.seasar.orgにありません。
DoltengはSeasarプロジェクトのなかでおそらく一番使用されているEclipseプラグイン
だと思われるので、簡単なものでも「Tools.Java」あたりにあったほうがいいのでは。

そうしないと、ユーザがDoltengの更新サイトを見つけられない可能性があるので。^^);

--
name:Wataru Yukawa
blog:http://d.hatena.ne.jp/wyukawa/

08/02/15 に MIYAMOTO Daisuke<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: