[seasar-dev:716] Re: S2Container の改善ポイント

> suga です。

> 私の周辺 (またはさらに伝聞) で出ていることを 2 点。
> 実際には確認していませんので、既に対処済みだったり的はずれだったり
> したらすみません。
>
> ・必要な dicon ファイルが多い
>   見る必要はないけれどもクラスパスに置かないといけない dicon ファイルが多く、
>   それらが配布時の状態のままでも、バージョンアップするときは jar ファイル
>   と一緒に dicon ファイルも入れ替えないといけないのが煩わしいそうです。

diconファイルは入れ替える必要は(基本的に)ないんですけど。
情報が伝わっていないところも改善ポイントですね。

>   convention とか customizer とかだと思いますが、デフォルトのものが jar に
>   入っていれば良いのかもしれません。
>

> ・一部のコンポーネントライフサイクルの組み合わせを警告して欲しい
>   - singleton に対して request, session をインジェクションした場合
>   - session に対して request をインジェクションした場合
>   他にもあるかもしれませんが、これらの組み合わせは、まず意図しないもの
>   でしょう。

これは、2.4に取り込む方向で検討したいと思います。

改善ポイントのうち、過去の使い方と大きく変わらないもの、
互換性を100%保てるようなものは、2.4に取り込みたいと思っています。

ご指摘ありがとうございました。

--
Yasuo Higa