[seasar-dev:699] Re: Dolteng の生成するプロジェクト構成について

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひがさん,コメントありがとうございます.

> 私は、個人的にMaven2は複雑な技術だと思っているので、
> 全面的にMaven2に移行するのはあまり賛成ではありません。

確かに,ビルドツールの枠を超えてある意味パラダイムシフトしているわけで,最初に環境を学習するコストはかかりますね.
それでも,Antに比べれば随分楽できているかなぁと思うところあります.

> とはいえ、Maven2を排除するつもりもないので、
> あわせられるところは、あわせてもよいかなと思っています。

そうですね.現実解としての使いやすさを追求した方がよいと思います.

> ただ、バージョンアップのたびに、pom.xmlを書き換えるのも私は、
> 面倒だと思っているので、Doltengがネットに問い合わせて、
> 最新のChuraの組み合わせがあるけどバージョンアップする?
> って聞いてきて、OKを押す(もちろんどのバージョンにするかは
> 確認できる)と自動的にバージョンアップするくらいの感じが
> 好みです。

確かに,これはほしいですね.Churaの組合せバージョンとかでMLに質問が来ると対応も取りやすいでしょうし.

たとえば,Maven2を軸に考えたアプローチでは,プラグインの機能か何かで,ネット上にあるChuraの組合せバージョンを表示し,それを選択したらpom.xmlを自動的に書き換える.
そして,実際のjarの取得は,Maven2でリポジトリから取得するって感じかと思います.

> 完全にMaven2にあわせるなら、mvnのコマンドからプロジェクトを
> 作成するようにするのが、Maven2らしいような気がします。

そうですね.コマンドは使いますよね.
m2eclipseプラグインを使ったプロジェクトではeclipse上からmvn packageやmvn testも実行できますが,それとは無関係にコンソールからmvnコマンドも使えます.なのでそのニーズにも対応できます.
実は,mvn elcipse:eclipseで手動でEclipseプロジェクトを作ってしまうと,依存関係のjarファイルがプロジェクト直下にずらっと並んでしまい,WEB-INFのフォルダを参照する際は結構うんざりしてしまいます.
m2eclipseプラグインでは,mvnコマンドをいちいち叩かないでもよいというメリット以外に,依存関係のjarファイルがMaven2 Dependenciesというグループにまとめれますので,すっきりするというメリットもあります.

コンセンサスを得るのが難しければ,現状どおりpom.xmlの生成オプションをつけるという選択肢でも全く問題はないと思います.