[seasar-dev:684] Re: [Dolteng] pom.xmlについて

Daisuke Miyamoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤さん、こんにちは。宮本です。

> testResourceではなく,通常のresourceにsrc/main/webapp/viewを定義しないとpackageされないと思います.

えっと、viewは、src/main/webapp 直下にあるディレクトリですので、
ソース指定が無い状態でも自動的にpackageされると思います。

viewがソースフォルダ指定されているのは、Eclipse上での編集の
し易さが目的と感じておりました。

検証として。
1. 生成したばかりのChuraプロジェクトのソースフォルダ指定からviewを外す。
2. この状態でTomcatを起動し、http://localhost:8080/view/error/error.html にアクセス
   しても、例外は発生しませんでした。
3. テストコードも通常コードも無いので、pom から diigu-maven-plugin の記述を外す。
4. mvn package を実行し、targetディレクトリにwarを生成させる。
5. 生成されたwarを見てみたところ、viewも内容に含まれていました。

> resourceに設定した状態で,mvn eclipse:eclipseしたのですが,ビルドパスのソースのwebapp/viewの除外が**/*.javaとなっていました. Doltengのウィザードが生成した直後の状態ですと除外なしとなっていますので合わせられればよいですが,excludesで除外なしにする方法がわかりませんでした.

確かに私が示したpomですと、resource, testResource に exclude="**/*.java" が指定されて
しまいます。私も気になったのですが、やはりこの指定を外す設定方法が分かりませんでした。

ただ、resourceに指定してある3つのディレクトリ(つまり、src/main/resources,
src/test/resources, src/main/webapp/view)は全て、通常はjavaソースファイルは
配置されない場所であると思うので、通常は問題が発生しないものと思います。

何か勘違いしているかもしれませんが、その場合はご指摘下さい。

--
Daisuke Miyamoto <daisuke @ xet.jp>