[seasar-dev:544] Re: [S2JFace] UIComponentが子を持つことについて

bskuroneko bskuroneko @ gmail.com

小森さん。
bskuronekoです。

> ソースを見ていて気になったので、ちょっと質問です。
> UICompositeではなくて、UIComponentの方で子を持てるように修正されていま
> すが、UIComponentに子を持たせなければならないとまずいでしょうか?
>
> できれば、UIComposite の方に「子を持たせる」という役割を残しておきたい
> んですが・・・(ソースを全部みればわかると思うんですが、ぱっと見た感じわ
> からなかったので)

CompositeではないWidgetが親になる場合が出てきて
コードの重複が多くなったので今のようにしました。
 親→子
・Control→Menu
・Menu→MenuItem
・MenuItem→Menu
・TabItem→Control

最初は個々にTagHandlerやRendererで対処していたのですが、
結局コード内容はCompositeの子を扱う部分と同じだったので、
それなら同じ子として持たせてしまおう、と。
コードの重複はだいぶ少なくなったのですが、
確かに役割がわかりにくくなったかもしれません。
Composite以外のWidgetも親になりえるということで納得するか、
やっぱりメニューやタブアイテムは特殊ケースでしょ、と考え
個別にコードを書くかのどちらかですかね。

> あと、メニュー周りですがこの辺は JFace の提供する MenuManager が使える
> ようにしたいと考えていますので、ちょっと後からなおさせていただくと思いま
> す。

はい、どんどん修正かけちゃってください。

> どちらにせよ、問題があればどんどん直していけば良いと思いますので、この
> 調子でガンガンお願いします!

そうですね。とりあえず基本コントロール群を復活させないことには
話になりませんので。。。
気に入らない部分はそのつど修正かけるってことで、
また何かあったらどんどんツッコミいれてください。

06/09/29 に KOMORI Yusuke<y-komori @ nifty.ne.jp> さんは書きました: