[mayaa-user:770] Re: JSP 2.1 のカスタムタグ使用時の例外について

2009/3/24 BABA,Yasuyuki <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> 間違っているんであればログに何か出ていいと思うのですが、ぱっと見で原因が
> よくわからないスタックトレースが出るとちょっと驚きます。
> この Mojarra  の場合は「jsf-impl.jar の mojarra_ext.tld が正しくないから
> Mayaa では扱えない」のような警告メッセージであれば、表示されても驚かない
> と思います。

現状は Xerces の例外をそのまま出しているので、確かに概観的に
分かりづらいですね。
ただ「Glassfish 本体では使えているのに」という考え方もあるかと
思っていて、たとえば mojarra_ext.tld が形式的に正しくないと
言われても、それを修正して差し替えて運用するかというと
また別の問題かなと。
まあどこまで救済するかの程度問題ではあるのですが。

> そういえば、servlet-api.jar などは xsd や dtd を内包していたと思うのです
> が、Mayaa がそれらを使っていないのは何か理由があるんでしょうか?

使っていないのは何か理由があるか、と問われれば、知らなかった
としか言いようがないのですが、これは仕様で決まっているわけでは
ありませんよね? (一応 spec を見直してみたのですが)

少なくとも tomcat と jetty では javax/servlet/resources と
javax/servlet/jsp/resources で同じ位置にありますが、
glassfish の javaee.jar には含まれていません。(lib/dtds, schemas にあります)

こっちを先に見て無ければ mayaa.jar 内包のものを使う、というほど
頼って良さそうなものでもないように思います。