[mayaa-user:661] Re: プロセッサ追加のご意見募集

まあ、特に反応がないようであれば消して元に戻すつもりですけど。

On 5/19/08, かとちん@mayaa-ml <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> ユーザーの1人としての意見ですが、
> ・スクリプトをゴリゴリ書かなければ実現できないようなもので、
> 且つ汎用的なものはプロセッサにすべき、
> ・今回のように幾つかのタグの組み合わせ程度であれば、
> 引数付きサブルーチンコンポーネントを書けば良い。
> …という感じです。

残念ながらプロセッサを作るところはドキュメント化していないので、
作ろうとする人は少ないかなと。

ドキュメントを書けと。

> サブルーチンコンポーネントサンプル集がmayaaのサイトから直書きされて
> いると嬉しいかも。

コンポーネントに限らずサンプルは増やしたいなと思っているのですが、
どんなサンプルがあると良いかが現状ピンとこないのです。

ここから下はサブジェクトとは別の話ですが。

> 意味合いが違いますが、キーワードについて他と互換性があると理解しやすい
> と思います。
> たとえばtestよりcondition、replaceよりrenderの方が他で使われているので
> 分かりやすいです。

echoIf で test としたのは、m:if と合わせるためです。
rendered は確か S2JSF の方で違う意味に使われているから避けたのだったと
記憶しています。
どちらも今から変えるわけにはいきませんけど。

> たしかmayaaはなるべく短い単語にする…というポリシーで開発されていたと
> 思いましたので、今更変えようとまでは思いませんが、違う意味合いに聞こえる
> 単語を使うのはマイナスだと思います。
> 異文化理解をなるべく低いハードルにしてあげるのはとても親切なことだと
> 思います。

これに関しては、個別具体的なことはさておいて一般論で言うと、「違う意味合い」が
「異文化」ごとに違うので、ターゲットを絞らないといけませんね。

Mayaa だと、Java, JSP, JSTL アタリが適切でしょうか。

まあ、余談で。
--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )