[mayaa-user:660] Re: プロセッサ追加のご意見募集

かとちん@mayaa-ml [E-MAIL ADDRESS DELETED]

加藤です。

重複する意見を送ってしまいました。すみません。

> プロセッサを増やすことによる利便性と複雑さのバランスが、
> 現時点のユーザにとってどう感じられるかというところを知りたい
> と考えています。

なるほど。そういう目的があったのですね。

ユーザーの1人としての意見ですが、
・スクリプトをゴリゴリ書かなければ実現できないようなもので、
 且つ汎用的なものはプロセッサにすべき、
・今回のように幾つかのタグの組み合わせ程度であれば、
 引数付きサブルーチンコンポーネントを書けば良い。
…という感じです。
サブルーチンコンポーネントサンプル集がmayaaのサイトから直書きされて
いると嬉しいかも。

既設のもので実現しにくい新たなプロセッサにはどのようなものがあるかなぁ。
うぅむ。
考えようとするといきなりリッチなものが浮かんでしまい、基本セットに適した
ものってなかなか見つからないですね。

> Mayaa 単独で使うとしても嬉しくはないでしょう。
> JSTL とはそう離れていないと思いますけど。

意味合いが違いますが、キーワードについて他と互換性があると理解しやすい
と思います。
たとえばtestよりcondition、replaceよりrenderの方が他で使われているので
分かりやすいです。
たしかmayaaはなるべく短い単語にする…というポリシーで開発されていたと
思いましたので、今更変えようとまでは思いませんが、違う意味合いに聞こえる
単語を使うのはマイナスだと思います。
異文化理解をなるべく低いハードルにしてあげるのはとても親切なことだと
思います。
補足説明がなくても感覚的な印象が実際の機能の意味とマッチするのは、
良いと思います。Appleのガイドラインじゃないけど、Minimal User Helpですね。

同じ意味合いの機能であれば他多くでも使われている単語になるべく合わせる
方が経験者を取り込みやすいという感じです。
たとえば私はXSLTとJSTL両方経験があるので、choose-when-otherwiseに抵抗が
ない…というのと同じかな。JSTLも他と離れないようにしている感じですかね。
制御的にはmayaaはXSLTを超えていると思います。がcomponentやrenderなどの
キーワードは、template, apply-templates などの方がXSLTを通ってきた人には
理解が早いと思います。

まあさっきも書きましたけど今更どうこうしようとも思わないので、次の時
考えましょう。次で。
#次ってなに?