[mayaa-user:211] Re: 初回表示時の時間

一応このスレッドの結論として、ビルドに時間がかかるのは
xpath を大量に使っていたため、でした。

xpath によるプロセッサの割り当ては、id によるそれよりも
数倍遅いです。
# 描画処理の速度には影響しません

その速度差が、
  テンプレートのタグの数 × xpath を使うプロセッサの数
だけ積み上がって全体的な速度差になりますので、
この両方が多い場合にはかなりの差になります。

xpath は便利ですが、ビルド時間の短さが大事な場合は
極力 id を使うようにしてください。