[Seasar-kijimuna-dev 6] Re: テストのパッケージ

Ryouichi Matsuda ryouichi.matsuda

こんばんは、松田です。

On Thu, 20 Jan 2005 11:03:19 +0900, Masataka Kurihara wrote:
>   オブジェクト指向的にはテストのためだけにスコープ限定子をゆるくするべ
> きではないと思いますので、testではじまるパッケージを廃止させてもらえま
> せんでしょうか?一方で、実行コードとテストコードが混在するのは好まし
> くないので、プロジェクトの直下に、srcフォルダとならんで、testフォルダを作り、
> こちらもソースフォルダ設定にした上で配置したいと思います。

それは良いと思います。

私が個人的に作るプログラム(StCategoryとか)は、そのようにしています。
protectedもテストできるのはメリットですが、privateであるべきメソッドも
テストを優先して、ついprotectedにしてしまうという誘惑もありますが。

別の方法もあって、masarlさんの次のWebページを見てもらえますか。
http://homepage3.nifty.com/masarl/article/junit/programming-style-guide.html#テストコードの構成

srcとtestフォルダを分離しないで、Antで分離する方法もあります。
ただ、私の好みでは無いですね。

 Ryouichi Matsuda  (http://homepage3.nifty.com/r-matuda/)