[Seasar-kijimuna-dev 8] Re: テストのパッケージ

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

> 私が個人的に作るプログラム(StCategoryとか)は、そのようにしています。
> protectedもテストできるのはメリットですが、privateであるべきメソッドも
> テストを優先して、ついprotectedにしてしまうという誘惑もありますが。

  それはありますね〜。もしくはパッケージローカルとか。

> 別の方法もあって、masarlさんの次のWebページを見てもらえますか。
> http://homepage3.nifty.com/masarl/article/junit/programming-style-guide.html#テストコードの構成
> srcとtestフォルダを分離しないで、Antで分離する方法もあります。
> ただ、私の好みでは無いですね。

  読みました。面白くまとめてますね。コメントをテストには書け!
実行コードには書くな!とか、徹底はしてませんが、似た感覚はあり
ます。しかし、フォルダは分離だと思いますよ。混在しちゃうとパッ
ケージ内のファイルの数が増え、IDE上で操作性が悪いかなと思うの
です。モックやテストサポートクラスを作ったら、玉石混じっちゃっ
て、見通し悪くなるかと思うのです。
  ということで、松田さんもOKですので、既存のものを明日にでもま
ずパッケージ移動しておきます。