[Seasar-kijimuna-dev 5] テストのパッケージ

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  さて、テストのパッケージですが、現在、test.org.seasar...と、頭にtestを
つけております。「Javaの格言」という本を読んで以来、これまで手元プロ
ジェクト等でもすべてこうしてきているのですが。。。
  私がこれまで長年にわたって勘違いしていたことがひとつあります。それは
スコープのことで、「protected」は非パッケージスコープだと思っていたのです。
しかし、Javaの言語仕様をひもとくまでもなく、「protected」は同一パッケ
ージ内および継承クラスからアクセスできるスコープでした。JUnitテストを
行う場合、テストも同一パッケージにおくと、「private」以外のすべての
メソッドをテストできます。しかし、現在はtest.org.seasar...と頭にtestを
つけているので、別パッケージになり、テストできるものが「public」なものに
限られます。

  オブジェクト指向的にはテストのためだけにスコープ限定子をゆるくするべ
きではないと思いますので、testではじまるパッケージを廃止させてもらえま
せんでしょうか?一方で、実行コードとテストコードが混在するのは好まし
くないので、プロジェクトの直下に、srcフォルダとならんで、testフォルダを作り、
こちらもソースフォルダ設定にした上で配置したいと思います。

  採否、ご意見お願いいたします。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)