[jpa:39] Re: JPA は単独で使ってもあんまり便利じゃない

naoki kishida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

きしだです

> でもでも,エンティティと画面を結びつけて
> 嬉しいのって主に更新系 (マスメンぽいの) であって,
> 照会系の画面などはエンティティと結びつけても
> 面倒なだけじゃないかという気がします.
> 集計とか必要だとエンティティじゃ役に立たないし.

ところが照会系も、データベースをそのまま表示するだけのことが多くて、集計
も、単に合計するだけなら表示側のコンポーネント内で表示ついでに積算すれば
大丈夫なので、エンティティがとても役立ったり。

JPAに限らず、Javaに今求められているのは、簡単なことを簡単にできる仕組み
じゃないかと思います。簡単なことなら、何も勉強しなくても、手順さえ教えて
もらえば画面に書いてあることからの類推でできるような。
難しいことは、そういう難しいことに対応できる勉強好きな人が、それなりの仕
組み使ってやればいいかなと。

そういう意味でJPAは、マッピング定義はエライ人がやればいいし、JPQLもパター
ンがいくつか挙げれるようになれば何とかなりそうだし、やっぱり問題は
EntityManagerということに。

議論としては、難しいことを考えながらやる場合と、簡単なことを簡単にやる場
合とで分けたほうがよさそうですね。

----
きしだ なおき
	email:[E-MAIL ADDRESS DELETED]
	http://d.hatena.ne.jp/nowokay/