[jpa:38] Re: JPA は単独で使ってもあんまり便利じゃない

Date:    Wed, 25 Apr 2007 14:11:00 +0900
From:    Yasuo Higa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [jpa:37] Re: JPA は単独で使ってもあんまり便利じゃない

> POJOがテーブルとほぼ一対一に結びついていることが
> 重要だと思います。
>
> なぜなら、スキーマ(テーブル)からPOJOを自動生成したり、
> スキーマからスキーマを更新することが簡単にできるように
> なるからです。

もちろん,テーブルと対応するエンティティは
必要だと思います.
でもでも,エンティティと画面を結びつけて
嬉しいのって主に更新系 (マスメンぽいの) であって,
照会系の画面などはエンティティと結びつけても
面倒なだけじゃないかという気がします.
集計とか必要だとエンティティじゃ役に立たないし.

それよりも,任意の SELECT 文の実行結果から
POJO (JavaBeans) を生成して,それと画面を
結びつける方が有益なんじゃないかとか.

> なので、ドメインモデルとしてRDBMSとは無関係にモデルを
> つくり、そこからがんばってテーブルとマッピングするのは、
> はやらないんじゃないかと思っています。

これはあり得ないでしょうね.
自分が言いたかったのは,テーブルと対応しない
エンティティを作るということではなく,
エンティティよりも任意の問い合わせ結果を持つ
POJO (JavaBeans) がより重要じゃないかということです.

という具合に,画面との連携を考えると JPA からは
遠ざかっちゃうんですよね...

--
<signature>
</signature>