[jpa:40] Re: JPA は単独で使ってもあんまり便利じゃない

Date:    Thu, 26 Apr 2007 00:05:01 +0900
From:    naoki kishida <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [jpa:39] Re: JPA は単独で使ってもあんまり便利じゃない

> ところが照会系も、データベースをそのまま表示するだけのことが多くて、集計
> も、単に合計するだけなら表示側のコンポーネント内で表示ついでに積算すれば
> 大丈夫なので、エンティティがとても役立ったり。

うーみゅ,そういうものなのか...
どうも,自分のキャリアのせいか,なかなかその状況を
受け入れがたいのですが (特に表示側で集計),そこは
システム次第なのでそういうのもあるということで
こだわらないことにします.

> JPAに限らず、Javaに今求められているのは、簡単なことを簡単にできる仕組み
> じゃないかと思います。簡単なことなら、何も勉強しなくても、手順さえ教えて
> もらえば画面に書いてあることからの類推でできるような。

このような領域は Java じゃなくていいじゃん,
という話にはならないのでしょうか?
っていうか,JPA の ML でする話じゃないですね.(^^;

> そういう意味でJPAは、マッピング定義はエライ人がやればいいし、JPQLもパター
> ンがいくつか挙げれるようになれば何とかなりそうだし、やっぱり問題は
> EntityManagerということに。

それって,[jpa:37] でひがさんが書いているNext S2Dao.

EntityManager というか永続コンテキストですが,
これって更新のために DB をごそごそいじり倒すような
ケースではかなり効果を発揮すると思うんですけどね.
その必要のあるシステムが少ないのか,なかなか JPA も
盛り上がらないようで...

</component>