[jpa:36] Re: JPAアンケート

NAKAMURA, Hiroshi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

Toshihiro Nakamura wrote:
> 突然ですが、このメーリングリストの参加者全員を対象に
> JPAに関するアンケートを実施したいと思います。
>
> 多くの方に回答いただけると幸いです。

氏名: なひ

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
>    [はい / いいえ]

はい。
Hibernate独自APIを使っていました。今後のため純JPAを検討中。

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>    JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
>    [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]

Hibernate。

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

CASCADEの挙動。つい「安全を考えて自分でやっとこ」と逃げそうになります。

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

SpringJDBC。エラーコードの例外マッピングが助かります。

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>    それともできるだけ書きたくないですか?

できるだけ書きたくないですが、いざという時nativeが書けることを重視します。

(X-1) View側の技術との組み合わせを重視しますか?

いいえ。

あまりView側の開発はやらないのですが、やる場合は間にDTOを挟みます。その
うちS2Dxoをうまく使ってみたいと思ってます。

「うん百Web画面」というタイプの開発になれば話は違うと思いますが、個人的
には、その場合独自O/R mapperにするでしょう。

(X-2) JPAはどこで使うとおいしいか

「構築フェーズ前、設計フェーズで、論理ERと物理ERを出せ」と言われるような
タイプの開発で、論理ERとしてクラス静的関連図を、物理ERとしてテーブルス
キーマ(をベースにした文書)を出す時。

# 冗談です。JPAの話じゃないし。すいません。