[jpa:35] Re: JPAアンケート

中村(taedium)です。

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
>    [はい / いいえ]

仕事では使ったことはないです。
今後は未定。できれば使いたいなぁ。

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

マッピング。

one-to-manyとかmany-to-manyとか
継承戦略とか組み込みオブジェクトとか
セカンダリーテーブルとか
マッピングの種類が多いので最初はとまどいました。

マッピングの種類とそれに対応するERモデルが理解できた後は
JPAの仕様に対する見通しがずいぶんよくなった気がします。

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

Kuina-Dao。
単純なJPQLを自動で組み立ててくれるところがうれしいです。

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>    それともできるだけ書きたくないですか?

書かなくてもパフォーマンスが出てメンテナンスしやすいならば
SQLは書きたくないです。
JPQLについても、書かなくてすむなら(フレームワークが
組み立ててくれるなら)書きたくないです。
JPQLって手で書くと結構簡単にまちがえてしまうんですよね。

--
Toshihiro Nakamura