[jpa:43] Re: JPAアンケート集計

中村(taedium)です。

皆さん、回答ありがとうございました。

アンケートの結果をまとめてみます。
以下は (1)、(2)、(4)のアンケート項目に対する集計です。
(3)と(5)についてはいろいろな回答をいただきましたので
特にまとめていません。

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

YES・・・6人
NO・・・8人

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>    JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
>    [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]

Hibernate・・・5人
TopLink・・・1人
OpenJPA・・・0人
Cayenne・・・0人

>(4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

JPA・・・1人
Hibernate・・・3人
TopLink・・・1人
Kuina-Dao・・・2人
S2Dao・・・4人
SpringJDBC・・・3人
SpringJPA・・・1人
Torque・・・1人

JPAはもしかしたら全然使われていないのかもなんて
思っていたのですが、YES 6人、NO 8人という結果を
見るとそこそこ健闘しているのかなと思いました。

もちろんJPAに興味がある方が集まっているMLにしては
少ない気もしますけど(^^;・
--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>