[jpa:31] Re: JPAアンケート

Shigeaki Wakizaka [E-MAIL ADDRESS DELETED]

脇坂と申します。

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
>   [はい / いいえ]

いいえ。今後は未定です。

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>   JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
>   [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]
>
> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

キャッシュとライフサイクル。

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

T、T、Torque!!(勇気を出していってみました。Hibernateよりも先に
SQLレスで初めて使ったFWでなものでして。(^^;
実務ではSpringJDBC,Hibernateが多いです。

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>   それともできるだけ書きたくないですか?

できれば書きたくないです。最近、テーブルレイアウトが
既に決まっている状態なことが多く、いろいろな物理/論理設計が
(複合主キー当たり前 etc)あるんだなぁと考えさせられつつ、
ここまでくるとSQLで一発書けないときびしいなぁ、と
しみじみ思う今日この頃です。

以上です。