[jpa:32] Re: JPAは単独で使ってもあんまり便利じゃない

naoki kishida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

きしだです

> お待ちしてました.(^^;

お待たせしました(^^;;;;;

> View と DB アクセスとが密着するようなところ,
> 「入れポン,出しポン」とか言われるようなところには
> JPA は向かないんじゃないかなぁと思ってます.

単純な場合RowSetの方が扱いやすいでしょうね。で、その割合が高い。
ただ、そうすると、Delphiみたいに、JDBTextFieldとかJDBTableとか、通常のコ
ンポーネントと別に用意しないといけなくなるんじゃないかと、深く考えずに思っ
てます。
Beans Bindingだと、Plain Old Swing Component略してPOSCでおっけ〜みたいな。
DBからちょっと加工してバインディングする場合も、POJO←→POSC(?)だと例え
ばJavassist使うとかJava的な解決でいけたり。
もちろん、今のJPAがベストだとは思いませんけど、DB←→POJOというのは重要
じゃないかと思います。

> 実は最近まで,「入れポン,出しポン」ってマスメンとか
> ごく一部のニッチなものだと根拠無く思いこんでいたのですが,
> 実は Web アプリ開発者の多くが「入れポン,出しポン」ばかり
> 作ってるらしいことに気づいてショックを受けたばかりです...
> # 自分の方がニッチだったらしい.

業務アプリは、ほとんどそんな感じで(^^

> そんなわけで (どんなわけで?),今後 Seasar で
> 提唱していくアーキテクチャでは,従来サービス層とか
> ロジック層とか呼ばれていたレイヤはなくなることに
> なりそう.
> そこで推奨の DB アクセスフレームワークは,当然 (?)
> JPA (Kuina-Dao) ではなく,S2Dao やその新しい
> バージョンになりそうです.

考え方はSeamに近いですかね?

> そのうちどこか (Seasar カンファレンスとか) で
> そんな話も出てくるんじゃないかと思います.

5/27、行く予定にしてます。まだポチっとしてないですけど。

> じゃあ,JPA はどこで使うとおいしいのか...
> その辺をこの ML で話していけたら嬉しいです.

とりあえずNetBeans6でホントにおいしくなるのを期待してます。
いまのBeansBindingのデモ見ると、突っ込みどころ満載になる予感も。( ̄∇ ̄)

----
きしだ なおき
	email:[E-MAIL ADDRESS DELETED]
	http://d.hatena.ne.jp/nowokay/