[jpa:24] JPAアンケート

Takaaki Igarashi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

五十嵐と申します

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
>     [はい / いいえ]

はい
Java EE 5 (JBoss 4 + EJB 3)を使っていて、今後は Geronimo 2 を検討してい
ます。

>  (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>     JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
>     [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]

Hibernate 3.2
今後は OpenJPA を使いたいです

>  (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

エンティティ同士の関係や継承に関わる問題点
パフォーマンスやメモリ管理の問題点

>  (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

SpringJPA

>  (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>     それともできるだけ書きたくないですか?

できるだけ書きたくないです。
パフォーマンスが要求される場合はストアドで、
その他の場合は HQL/EJBQL のようなもので十分だと思っています。