[jpa:23] Re: JPAアンケート

Tada Hideaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

始めまして。多田と申します。
勉強始めの状況ですが、よろしくお願いします。

>(1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
>  [はい / いいえ]

いいえ。
今後は未定です。

>(3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

JPAを学んだ方が良いのかいまいち判断がつかず、
なかなか本気で手が出せない状況です。
(それもあって、MLに登録させていただきました。)

とはいえ、Java Expert #1 を買ったので、
特集「楽々JPA」をじっくり読んでみようと思っています。

>(4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

S2Dao
(とてもお世話になっています。)

>(5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>  それともできるだけ書きたくないですか?

SQLを書いた方が安心できるという気持ちはあります。。
(Javaへのマッピングはやりたくないです。)

以上です。