[jpa:26] Re: JPAアンケート

naoki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

さとうです。

07/04/23 に Toshihiro Nakamura<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました:

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

はい

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>    JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?

Oracle社員なので、TopLink Essentials & Oracle TopLinkが メイン :-)

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

やはり、遅延ロードなど、エンティティのライフサイクルがとっつきにくいかも。

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

使い慣れているのは、やっぱりTopLink。

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>    それともできるだけ書きたくないですか?

JPQLでほとんどのケースをカバーできるので、SQLは積極的には
書きたくないです。SQLを書くのは、いざという時の逃げ道として。