[jpa:20] Re: JPAアンケート

suga です。

On 4/23/07, Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

いいえ。当面の予定もありません。

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

JPA に限った話ではありませんが、マッピングという概念がいまいちわかりません。
ResultSet として捉える考え方の方が私にはわかりやすいです。

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

S2Dao

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>    それともできるだけ書きたくないですか?

あまりにも単純なもの以外は書く方が良いと思っています。
たぶん O/R マッピングの概念が身に付いていないためというのが大きいと思います。

--
suga ( [E-MAIL ADDRESS DELETED] )