[jpa:19] Re: JPAアンケート

Date:    Mon, 23 Apr 2007 10:05:21 +0900
From:    Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [jpa:14] JPAアンケート

> 多くの方に回答いただけると幸いです。

自己紹介みたいなものとして,気軽に
回答いただけると嬉しいです♪>ALL

以下,自分の回答です.

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

はい (使ったプロジェクトは一段落,今後は未定).

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>    JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?

Hibernate

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

永続コンテキスト
遅延ロードとか,挿入・更新・削除が行われる
タイミングとか,メモリの消費量とか.

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

Kuina-Dao
# 自画自賛ぽくてこっぱずかしいですが (苦笑).

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>    それともできるだけ書きたくないですか?

できれば書かずにすませたいです.
でも必要な場合はちゃんと書けないと困るし,
その場合の手間は最小限であって欲しいです.

--
<signature>
</signature>