[jpa:21] Re: JPA アンケート

Hidenoshin Yoshida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

吉田(da-yoshi)です。

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

はい。

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>    JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?

Hibernate

> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

CASCADE設定
MERGEの挙動
Entityの状態遷移
LOCK
ExtendedとTransactionScopeの違い
PersistenceContextのflush・clear管理

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

Hibernate
JPAはSQLサポートが貧弱なので、
今はJPA+Hibernate独自APIを好んで使っています。
SQLサポートについては、Kuina-Daoがあれば更に強力になるので
今後はS2環境であればKuina-Daoを利用したいと考えてます。

あと、フレームワークではありませんが、
バッチ処理についてはストアドプロシジャーによる処理も良いと思います。

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>   それともできるだけ書きたくないですか?

検索処理については積極的に使っていきたいです。
DBからの検索処理については、結局SQLが最も直接的で
あらゆる状況に対応できる記述方法だと思うからです。
但し、結果のマッピング処理は手書きで書きたくないので自動化したいです。

更新処理については、SQLの記述はスキーマ定義をベタ書きしているだけ
のように感じるので、極力自動化したいです(バッチ処理を除いて)。
その点で、JPAのEntity自動更新機能は気に入っています。

以上です。よろしくお願いします。

吉田秀之進