[jpa:15] Re: JPAアンケート

米林です.

> (1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?

いいえ(今後も未定です)

> (2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
>   JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
>   [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]
>
> (3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

実際,本を読んだ程度で実際に動かしてはいないので
わかりにくい点がここ!とは無いですが,日本語の
ドキュメントが少ないというのがあるかもしれませんね.
# 読んだ本が,洋書でしたので.

> (4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

S2Dao

> (5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
>   それともできるだけ書きたくないですか?

出来るだけ書きたくないです.
が,複雑なSQLであれば自前で書いた物をそのまま実行させたい
と思っています.

とあまり有用な情報ではありませんが...
---
米林 正明