[jpa:14] JPAアンケート

中村(taedium)です。

突然ですが、このメーリングリストの参加者全員を対象に
JPAに関するアンケートを実施したいと思います。

多くの方に回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

アンケートの項目は以下の5つです。

(1)JPAを仕事で使っていますか、もしくは今後使う予定がありますか?
   [はい / いいえ]

(2)(1)で「はい」と答えた方に質問です。
   JPA実装には何を使っていますか、もしくは使う予定ですか?
   [Hibernate / TopLink / OpenJPA / Cayenne]

(3)JPAを学ぶにあたってわかりにくい点を挙げるとしたらそれは何ですか?

(4)お気に入りのDBアクセスのフレームワークはありますか?

(5)DBアクセスの為にSQLを積極的に書きたいですか?
   それともできるだけ書きたくないですか?

--
Toshihiro Nakamura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>